バングラデシュ

日本とよく似た国旗で、アジア最貧国と呼ばれている
バングラデシュへ約2週間いってきました。
現地では保健衛生の勉強や、政府がおこなっている政策とその効果、
教育制度や教育問題、を主に勉強してきました。

私が滞在したのはチッタゴン。
チッタゴンはバングラデシュ第二の都市で、最大の港町です。
ミャンマーとの国境近くに位置しており、複数の民族が住んでいることから丘陵問題が起こっています;
また、船舶解体の児童労働や、急速な工業化により環境破壊も問題となっています;

チッタゴンへは日本からタイへ行き、タイからダッカ。ダッカからチッタゴン。

ダッカについてすぐカルチャーショック。
e0192781_1493974.jpg

e0192781_1431234.jpg

銃を持った兵隊さんがうようよ。。。
こわくて写真とれない。。。笑

e0192781_14112042.jpg

e0192781_14183314.jpg
e0192781_1419198.jpg
e0192781_14211124.jpg
e0192781_14125167.jpg

貴金属店。わかりやすい。笑
e0192781_14135417.jpg

動物は放し飼いが基本。わんちゃん、やぎさん、ぶたさん、にわとりなど。
e0192781_14145880.jpg
e0192781_14162367.jpg
e0192781_14174546.jpg
 
e0192781_14322695.jpg

e0192781_14353550.jpg

e0192781_14373224.jpg


載せたい写真がありすぎる。。。

日本人の女である私は、ひとり歩きはほんの少しもさせてもらえませんでした。
少数民族の村にいくときは護衛隊つき。

ごみをゴミ箱に捨てる習慣はなく、なんでもその場でぽい。
外国人はとても珍しく、どこへいってもパンダ状態。
サインまで求められる。笑

信号はなくて、車やリキシャの距離わずか3センチ。
いや、すってる。とかバスの上に人!!!笑

政治集会のあとの町はえらいこっちゃ。

犬をいじめる子供たち、学校に行ける子供、行けない子供。


たくさんたくさんカルチャーショックを受けました。
はじめての経験じゃないけど物乞いする子供にはいつもショックを受けるし。


でも日本人が失ってしまったものがたくさんあるような感じがして
バングラデシュで富とはなにか。
しあわせとはなにか。深く考えるきっかけとなりました。

ほんとこの国は今成長中なんだって体感しました。
バングラデシュ、だいすき。また訪れたい国ナンバー1。
e0192781_14343762.jpg

次訪れるときは彼らになにか貢献できるようになってますように。
[PR]
by shiratakiiiii | 2011-09-14 14:28 | Foreign country


おマヌケしらたきの毎日   author: chika


by shiratakiiiii

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Profile
Osanpo
Goods
DAYS
Go Out
Anniversary
Trial Ball
Frisbee
Foreign country
Clothes

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 02月
2011年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

フォロー中のブログ

花より_U^エ^U×3+...

Link

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31